« 月曜日から京都にて古美術研修です。 | ____Blog top/メインページへ____ | Kyoto 若冲展 »

μグランド

絵画を制作する際に下地を塗るが、その下地作りが結構大切。
下層が表層に影響を及ぼすからだ。

画用紙や木炭紙に描く絵がざらざらした感じになるのは紙その
物の凹凸に木炭などの粉が着くからで、ケント紙などのツルツル
した紙に描くと、仕上がりも比較的ツルツルした感じになる。


時間が取れる時には白亜地を作って塗布していたが、最近はもっぱら
アクリルジェッソを塗布していた。
しかし、アクリルジェッソは削る作業に手間がかかる。
何かよいものはないかと探していたら、よいものが〜!

女子美のイワタ画材で入手出来るμ(ミュー)グランドなる
ものを本日初めて使う。
まだ削りは行っていないから、なんとも言えないが、削りが
楽しみだな。。。
これから、何層か時間をかけて下地の塗布をして、準備に取りかかる。
絵の具の層をしっかり受け止めてくれる下地を、最終的な表層の美しさを求めて。。。。

女子美 イワタ画材 03-3381-9459

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tsuyoshi-art.com/mt/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月21日 01:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月曜日から京都にて古美術研修です。」です。

次の投稿は「Kyoto 若冲展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。